YUTYAXS' BLOG

巨人(ジャイアンツ)の意外と知らない情報を書いていきます!ファンの方も必見是非見てください!

ジャイアンツ坂本勇人 卓越した打撃術

f:id:yutyax:20190523004432j:image

こんにちは!YUTYAXです!!!!

守備ではもちろん、打撃で買われたと言われている坂本選手ですが、素晴らしいバッティングから知らざれる、情報とはどういうものなのでしょうか!

今回は、坂本選手の卓越した打撃について深堀して書いていきます!

 

 

背番号:6

ポジション:ショート

身長/体重:186cm/83kg

生年月日:1988年12月14日

投打:右投右打

 

npb.jp

 

 年を追っていけば、追ってくほど確実に成績は上がってきています。安打数もほぼほぼ150を超えていて、打率も平均3割越えですね。

この安定的なバッティングが試合に繋がり、年度ごとに急に安打数が激減したという大きな変化はないですね。

1年の間にスランプはあるけれど自分なりに試行錯誤して、なんとか切り抜けているそうです。

 

  • 坂本勇人の少年時代は「左利き右打者」!?

 もともと、すべて左利きだった坂本選手ですが、お兄さんの影響で右投右打に変わったそうです!

スイッチヒッターに挑戦したこともあり、当時のチームメイトの田中将大選手と競い合っていたため右打に専念したそうです!

 

そこで、坂本選手は少年時代に左利きから右利きにかえたことをきっかけで、今に生きています。

開幕から36試合連続出塁のセ・リーグ記録を樹立したり絶好調です!

www.news-postseven.com

 

 坂本選手のバッティングフォーム連続写真

f:id:yutyax:20190523004444j:image

軸足を動かさず、重心が乗っています。

ポイントとしては、リラックスタイミングトップをつくる左手の意識下半身主導を大切にしているそうです。

twitter.com

 

YouTubeのフル動画です!

坂本勇人 2017 2016年から打撃フォーム変更 プロ野球 WBCの後遺症なし! - YouTube

まとめ

 やはり、あのバッティングフォームにはいろいろな考えがあり、変えすぎても大きく変わってしまう。

今までの経験なども必要ですが、自分で研究してどのようになったらボールが飛ぶのか、芯でとらえられるか努力しているんだと思います!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!