YUTYAXS' BLOG

巨人(ジャイアンツ)の意外と知らない情報を書いていきます!ファンの方も必見是非見てください!

ジャイアンツ坂本勇人 ベンチでの振る舞い

f:id:yutyax:20190511215127j:image

 

 普段、坂本選手は毎日ほぼスタメンで出場しており、テレビをつければ試合に出場していますね。

 

そんな坂本選手でも守りが終わり、ベンチに帰ってきた時のことを知っているファンも少ないと思います。

 

そこで今回は坂本選手のベンチでの振る舞いやベンチでの動きなど紹介していきます。

 

  1. 2018年スタメン落ちベンチ内に坂本選手の姿なし

 

 2018年6月24日坂本選手が、ヤクルト戦の先発メンバーから外されました。

スタメン落ちはこの時は初です。

グラウンドでは練習は行わず、ベンチ入りメンバーに名は連ねたが試合開始時はベンチ内に姿はなかったそうです。

遊撃手は吉川尚が入りました。

今カードは初戦で10年連続となる2ケタ本塁打を放ち、前日23日の第2戦も2本の二塁打で2得点をマークするなど好調だったらしいです。

 

ネットの声では、

blog.livedoor.jp

 坂本が長期離脱だったら今シーズンの巨人は終わった...

 交流戦中に休養させればよかったのに(泣)...

 怪我だけが心配... 

 ベンチにいないのはちょっと心配だな....

など多くのファンの心配な声がありました。

 

坂本選手が試合に出場してないなんて今じゃありえないことですね。

ファンの方も普段当たり前に坂本選手が試合に出場しているのでなにか違和感を感じますね!

今となっては必要不可欠な存在であるのでチームに大きな影響を与えたと思います。

 

 坂本選手がベンチに帰ってからの意外な風景が注目されたのは知っていますでしょうか?

ベンチでの出来事なんて実際に試合を見に行っても、テレビで見ていても見えることというのは難しいと思います!

 

 

  1. 坂本勇人ベンチ裏での絆トーク

 試合中のベンチ内を見るのが面白いです!2017年9月5日の巨人対中日で、気になるシーンがありました!

主びぁら戻った巨人・坂本選手のグラブを若手の重信が受け取り、ベンチ裏へ走って消えたそうです。

坂本選手に聞くと、打席の準備をする自身の代わり、控えの重信がベンチ裏の冷蔵庫にグラブを入れてくれていたそうです。2014年から愛用するグラブは使い込まれ、かなり柔らかいです。

お気に入りなので替えるのは嫌だが「硬いほうが捕りやすいから」と、夏場の攻撃中は冷蔵庫冷凍庫に保管しているのだという情報です。

 

さすがですね。後輩の重信選手もしっかりとした気遣いですね!

先輩の事をわかっているって感じですね。

野球経験者の方ならわかることもありますね。グラブの硬い柔らかいは人それぞれですが、何となくわかる部分もわかります。

特に夏場なんかは、外の気温やグラブの使い方によっては柔らかくなりやすいですよね。

そこで坂本選手はいままで使ってきた大切なグラブなので硬いほうがいいらしいですね。

テレビでもよく見かけますが、ほかの野球選手はグラブは見た感じ真新しい新品なグラブ!って感じな選手が多いと感じます。

でも坂本選手は年季の入ったグラブを使っているのでやっぱりコロコロ変えるよりもこれ!って決めたグラブにはとことん愛着をもって手入れなどしていると感じられます。

 

 

f:id:yutyax:20190511215108j:image

 

 2015年8月連続出場で疲労がたまったのか、腰痛欠場しました。

普段毎日試合に出場しているので、その時に見守る姿も注目されいます。

 

  1. 坂本勇人欠場時のベンチでの厳しい表情

f:id:yutyax:20190511215157j:image

  巨人は2015年8月4日やヤクルト戦を5-3で快勝し、単独首位に返り咲きました。

首位攻防戦の第1ラウンドを制した巨人だが、主力の故障者続出で混セを抜け出すようなチーム状況ではない。

だが勝利を挙げたにも関わらず、指揮官の表情は終始険しいまま。理由は再び襲ってきた故障者続出の波です。

この日は、坂本選手が練習中に持病の腰痛を再発させて欠場しました。

本人は試合後に「良くなるよう治療に専念します」と語ったが、原監督は「出場については明日も考える」としたことから、全快には時間を要しそうな状況でした。

この日は坂本選手に代わり「7番・遊撃」でスタメン出場した吉川選手が、再三の好守備と2安打1打点の活躍で見事に主将の抜けた穴をみせたが、首位に立ったとはいえ、今もギリギリの戦いを強いられている巨人にまだ余裕はありません。

 

予想外の故障者続出でチーム的にピンチな状態で、かなり危機だったと思います。

でも坂本選手はチームにとってはいなくてはならない存在で、代わりの吉川選手が出場しましたが、実際思うには坂本選手の代わりなんていないと思います。

主将としての責任やベンチからの景色でいろんなとこも感じられたと思います。

後々の事を考えると原監督の判断では、今は試合に出場させないでゆっくり休養もかねて、次に試合に万全な状態で出場させたかったんだと思います。

 

 

まとめ

 

 

今回は坂本選手のベンチでの出来事などを書いてみました。

ベンチ裏のことなど、ファンの方もまだ知らないことはたくさんあるかもしれないですね。