YUTYAXS' BLOG

巨人(ジャイアンツ)の意外と知らない情報を書いていきます!ファンの方も必見是非見てください!

ジャイアンツ坂本勇人 守備力が半端ない!!!

f:id:yutyax:20190522182117j:image

こんにちは!YUTYAXです!!!

普段、ショートを守っている坂本選手ですが、あまりエラーは見られない完璧な守備だと思います。

そこで坂本選手の守備力や技術について書いていきます!

 

背番号:6

ポジション:ショート

身長/体重:186cm/83kg

生年月日:1988年12月14日

投打:右投右打

 

 

 坂本選手は守備もそうですが、打撃で買われたという情報が多々あります。

なめらかな守備圧倒されているイメージですが、打撃の方が多かったそうです。

入団当初は、一歩目のスタートや判断はよく守備範囲も広くファインプレーが多かったですが、簡単なミスが目立ち、捕球スローインの確実性が課題だったそうです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

そこで東京ヤクルトスワローズ宮本慎也選手が主催の「宮本塾」に弟子入りをして、基本的なことを学びました。

 

f:id:yutyax:20190522182216j:image

 坂本選手鳥谷選手はよく比較される選手です。

守備は鳥谷選手に負けていると言われていて、鳥谷選手は三遊間の打球は強いですが、坂本選手は守備範囲が広いけどスローイングが乱れてるというイメージです。

どちらもいいものを持っていて互いに、課題というものは違いますね。

 

 

twitter.com

 

坂本選手の守備は「下手」ではなく「雑」だったのかと私は思います。

坂本選手の課題は私が思うに、スローインだと思います。

それでもいろいろな努力などがあり、今のスタイルに行き着いたと思います。

 

 

まとめ

 ゴールデングラブ賞など守備力に磨きをかけている坂本選手ですが、さらに期待が膨らみました。

これかの活躍にも注目です!

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!